› カヌー体験 自然屋かわじん › 五ヶ瀬特産品 › 九州のムラの収穫祭いってきました。

2009年11月02日

九州のムラの収穫祭いってきました。

九州のムラの収穫祭いってきました。 九州のムラの収穫祭いってきました。














携帯で、時々情報をおくっていましたが、昨日の夜中に帰っていました。
五ヶ瀬の方々に見られる色付いた木々を見てほっとしております。

今回が2回目の参加、道具なども前回より多少進化して出かけましたが、
初日は、真夏?と勘違いししそうな天気。
昨年肌寒く、暖かい湯気のたったおにぎりが売れていったのに…
まぁでもいいかぁ、高千穂神楽の奉納があったり、その他の生産者様方との交流を楽しんだりしていました。

九州のムラの収穫祭いってきました。今年は、初のお米のすくい取りを実施しました。
手の大きい方がいらっしゃると、(:_;)怖い思いをしながら、
(:_;)皆様上手にたくさんすくっていってくれました(:_;)



九州のムラの収穫祭いってきました。一日目は、直射日光が当たってしまうので、日よけを師ながら、びくびくとお米を展示したのですが、二日目は打って変わっての天気(;O;)
大事なお米を濡らさないのが必死でした。




ほかほか炊き立ておにぎりも
多くの方に召し上がっていただき感謝、感謝です。m(__)m

イベント終了後そのまま帰ってしまうのもさびしい…
でも、早く帰らなければいけないので、マリノアシティの九州のムラ市場だけ見に行きました。

そうしたら、\(◎o◎)/!
九州のムラの収穫祭いってきました。九州のムラの収穫祭いってきました。








ムラ市場内のおにぎり工房の今週のお米表示に、見慣れた名前が!

四億年の大地と表示してあるでは無いですか


九州のムラの収穫祭いってきました。店内のお米コーナーにも堂々と並んでいました!








おにぎり工房のスタッフの皆様に感想を聞いたところ、
粒がしっかりしていて、何より甘みが凄い!おいしいお米だからここでも人気ですよ!』

(ToT)ご飯を炊くプロの方々に褒めていただき、ウルウル。
プロの作ってくれたおにぎりも食べてきました。さすが!美味しい\(^o^)/

がんばる力がみなぎってきました。ありがとうございました。

また、次回イベントの時にはがんばって伺いま~す。







同じカテゴリー(五ヶ瀬特産品)の記事画像
ここでした!
今日、大分県大山で
みつけた☆
今年のお茶に^m^
本日宮崎県庁前に行ってます
お茶パワー
同じカテゴリー(五ヶ瀬特産品)の記事
 ここでした! (2012-11-11 08:46)
 今日、大分県大山で (2012-11-10 05:59)
 みつけた☆ (2011-09-06 09:11)
 今年のお茶に^m^ (2011-06-15 12:09)
 本日宮崎県庁前に行ってます (2011-04-09 11:30)
 お茶パワー (2010-12-01 18:44)

この記事へのコメント
 こんにちは。
愚問で失礼ですが、写真の掲載されている
お米はCHIKAKOさんご夫婦が栽培されたものなんですかね?
博多までお疲れ様でした。
Posted by もとちゃんです! at 2009年11月02日 16:12
説明不足ですみませんでした。
五ヶ瀬町・鞍岡の農家さんと契約して、ブランド米として企画したお米です。
農業が収入になれば、今の子ども達が後継者として担っていけるという事で、五ヶ瀬自然学校の仕事として行っています。

かわじんでカヌーツアーを行っている内に地元の良さにみんなが気付いてもらいたい。五ヶ瀬に誇りを持ってもらいたいと感じはじめ、子ども達に自然体験の企画を行うためにNPO法人五ヶ瀬自然学校を立ち上げました。次に、その子ども達が田舎で暮らしていけるようにしたい、今ここで作られる美味しいお米の後継者がいなくなっている!と言う事に危機感を感じ地域おこし・特産品の開発が始まりました。

なんだか語ってしまいましたが、
このような意図で、契約農家さんの厳選したお米を『四億年の大地』として私たちがPRしてまわってます。

高齢者の方の田んぼで貸して頂けるという田んぼを今年から、一反程挑戦しています。私たちも少しずつ挑戦しようと思っていますが、今はPR!道筋をつけるのが中心になっています。
Posted by chikakochikako at 2009年11月02日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州のムラの収穫祭いってきました。
    コメント(2)