› カヌー体験 自然屋かわじん › 子育て › 記憶に残る

2009年12月07日

記憶に残る

記憶に残る 12月3日今年最後の授業参観がありました。

残念ながら、
私は宮崎市・県庁前の販売会に出ておりまして(:_;)


父親・えいじそんに行ってもらいました。












私もえいじそんも短距離は相当苦手で、
私の記憶に残る限り…

運動会で1等賞を貰った覚えは全くありません。

ただ、寒い時期に行われるマラソン大会ではそれ程悪くなかったと思います。

ひと学年300名位(学校全体が1500~1600名位の小学校でした)の中で10位程度だったと。

その為、運動会のウキウキとは違った、
『私も頑張れば出来るんだ\(^o^)/』と言う気持ちになれました。


我が子もしっかり似てくれて(^_-)-☆
短距離は…

『だけど!努力すれば、長距離はどんどん早くなるんだよ!』

それを忠実に守る我が長男!1年生の頃から地道に努力を重ねてました。

しかし、学校のカリキュラムの関係でこの様な行事は少しずつ減らされて、
昨年度は中止に(ToT)

長男はかなりのショックだったみたいです。

しかし…
何故か今年復活クラッカー

実際に観にいけない事が大変悔しかったのですが、
今年、頑張ってくれました\(^o^)/

長男・次男共に表彰を受けてました。

学校全体で60名の学校です。
決して凄く速くなった訳ではないと思いますが、
今回の事、子ども達の一生の記憶に残る授業だったのではないかと思います。
そして、一つ自信につながる物ではと信じています。

学校生活の中で受けた数多くの授業の中でこんなに鮮明に記憶している授業は私の中ではありません。
 


 走り始めて、あの地点はきつい!
 あの上り坂はが上れるかどうかがポイント!
 サル君はいっつも先生に怒られてばっかりだけど、マラソンの時は凄かった!
 女子は、ウサギちゃんがやっぱり速かったなどなど




学校の勉強は確かに大切だと思いますが、この様な記憶に残る授業。
残してもらいたいと願います。




同じカテゴリー(子育て)の記事画像
文化の風
母の日
久しぶりに兄弟で
6年後には(#^.^#)
柱の傷は♪
きびしぃ~一言
同じカテゴリー(子育て)の記事
 文化の風 (2014-02-05 09:48)
 母の日 (2013-05-11 21:41)
 久しぶりに兄弟で (2012-09-29 21:13)
 こいのぼり相撲大会 (2012-05-15 17:54)
 6年後には(#^.^#) (2012-05-09 19:19)
 柱の傷は♪ (2012-05-05 20:48)

Posted by chikako at 14:28│Comments(3)子育て
この記事へのコメント
同感です。
子供は自信が持てた時に、ぐーんと伸びますよね。
これは頑張れるって自信あるもの大事だと思います。

私も中学の時だったか、マラソン大会を憶えてる。
いつも仲良しで2人でいた友人がいて(今も友だち)、
何でも私より先行く彼女。

マラソン大会の日、ちょっと前に彼女を発見。
この日は抜こうと頑張った。
大接戦。

見学していた男子が「お前たち親友やろ?」と
目を見張る戦いをしたらしい。

結果はどっちが先にゴールしたか・・・忘れてるの。
ただ、頑張ったことしか憶えてません(笑)。

勝つか、負けるかではなく、彼女を抜いてみようと
頑張ったことしか私には印象に残ってない。

記憶に残る授業の話。
楽しい思い出。
Posted by ruerue at 2009年12月08日 06:58
こんにちは。
大賛成です~!
Posted by もとちゃんもとちゃん at 2009年12月08日 10:25
rueさん
(*^_^*)ホント!そう思うんです。
いつも、『そこ!』と思ってしまうコメントありがとうございます。
思わず(ToT) ウルウルです。



もとちゃんさん

もとちゃんさんが企画されているウォーキングもそうですよね。

私もそろそろ、自分の為、ちょっと頑張って、爽快な嬉しい気持ちになれる何か… 始めないとなぁ

ウォーキングの時の写真!気持ちよさそうでした\(^o^)/
Posted by chikakochikako at 2009年12月08日 11:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
記憶に残る
    コメント(3)