› カヌー体験 自然屋かわじん › スキー › 初めてが大事!

2010年01月29日

初めてが大事!

初めてが大事!














またスキー場のスクールのお手伝いに行ってきました。
五ヶ瀬町内にある五ヶ瀬中等学校のスキー研修の日です。

毎年2日間のスキー研修の日があります。

昨年までは、2年間女子の班、それもたまたま同じクラスの担当になりました。
私のスキーの教え子!
その子達から「すぎっち」とニックネームをつけてもらって(^^ゞ
その子達は、見事に巣立って、スーイ♪スイ♪と楽しんで滑っていました。

今年は、1年生男子。
スキーは初めてのと言う子が殆ど。

この初めてが非常に大切なんです。

よく、「スキー(スノーボード)に言った事があるけど、
       私(僕)にはあまり合わないみたい、二度としなくていいタラーッ

と言う感想をいわれる方がいらっっしゃいます。
その方に、初スキー(初スノーボード)の状況を聞くと
友達or彼氏から教えてもらった…」と言う返答が大半!

いっしょに行った友達or彼氏等も滑りたくて来ているので、
早くできるようになってもらって、自分が滑りたい!!!アセアセ
と言う気持ちでいっぱいなので、かなり強硬に教えてしまいます。

その為、ついていけないアセアセ
     出来ないアセアセ
     私には合わないみたい…     と言う結果になってしまいます。


スキー…   よーく考えると

      ガンダムみたいにガシッ!っとしたブーツ
       足の裏に細長い板がついちゃってる

そんな特別な状況にあって、いきなりスーイスイ♪
なんていく分けないんです(*^_^*)

初めはしっかり時間をかけてこの非日常に慣れてもらわないと!

慣れてしまったら、もう後は楽しいばっかり♪




かわじんのカヌーツアーでも五ヶ瀬自然学校でも
「初めてなんですけど大丈夫ですか?」
とよく質問されます。

「もちろん!大丈夫ですよ」(*^^)v



初めてのカヌー
初めてのキャンプ
初めての子どもだけでのお泊り
初めてのスキー



「また行きたい!」思っていただけるようにお手伝いしますよ(*^_^*)




この日…MRTテレビの「わけもんくらぶ」?
    と言う番組のテレビ取材が来ていました。
    五ヶ瀬中等学校のスキー研修の取材で、
    子ども達がスキーを楽しむ様子が映ると思います。
    2月6日(土)16:00~の放送だそうです。
    宮崎の方で興味があったらご覧になってみてください。









イントラとして、ほんの少しインタビューを受けましたちっ、ちっ、ちっ 
カット・されていなかったらもしかして…私も映るかも…
ゴーグルはずせって!言われて(:_;)しぶしぶはずしました。
必死に子ども達にスキーの指導を行っている所…突然止められて…顔がどんな状況かもわからず…
髪の毛が口にくっついて気になるのを必死に取ろうとしながらしゃべりました。



同じカテゴリー(スキー)の記事画像
雲の上のスキー場
恋する南の*・゜゚・(*゚▽゚*)
宮崎県民大会
遅くなりました
南国宮崎の雪国五ヶ瀬
代休ナイスです。
同じカテゴリー(スキー)の記事
 雲の上のスキー場 (2014-02-11 20:22)
 恋する南の*・゜゚・(*゚▽゚*) (2014-02-10 11:49)
 宮崎県民大会  (2014-02-04 11:26)
 遅くなりました (2013-12-26 19:41)
 南国宮崎の雪国五ヶ瀬 (2013-12-17 09:28)
 代休ナイスです。 (2013-12-13 13:13)

Posted by chikako at 18:35│Comments(3)スキー
この記事へのコメント
今晩は。
残念至極!土曜日は仕事です。
つぎの機会を楽しみにしています。
 そのとうりですね。初めてが無ければ
次の2回目はめぐってこない。
だから、初体験は大事なんでしょう!
コーチ張りきってください!
Posted by もとちゃんです! at 2010年01月29日 19:27
おおお、テレビに御出演!?
見たいので、オーナーに店を代わってもらおうかなぁ(笑)。

スキーって、転ぶのが痛そうで、恐ろしいです(笑)。
でも、chikakoさんに教えていただければなんとかなるかな??

「初めて」ってホントに冒険ですからね~。技術だけでなく、精神的にもサポートされるなんて素晴らしい♪
Posted by soupsoup at 2010年01月30日 09:50
もとちゃんさんへ

コーチだなんて…(#^.^#)照れますねぇ
ただのおばちゃんなのですが、あははぁ~

初めて!!!大事ですよね。
私も初めてスキーしたときのこと、いつも思い出しながら
レッスンしています。
あの時、転んでばっかりだったけど
「たのしい」と思わせてくれたインストラクターの方のお陰(*^^)v

テレビ…我が家も映らないんですよぉ~



soupさんへ
テレビ出演…
学生さん達の取材だったので、ホント!私なんか。
って感じですが。
ただ、学生さんたちが楽しそうに滑っているところが映るといいなぁ。

転ぶのも楽しいですよ(^_-)-☆
あえて、転んで見せたりする事もあったりして、
「冷たくて気持ちいいねぇ~」
なんていいながら。

精神的サポートなんて大それた物ではないのですが、
初めてのときのあのどうしようもない不自由な感触!
忘れないようにしています。

こんなところでご指名!光栄です(#^.^#)
私がスキー場に上がっている時でしたら喜んで。
(指名料はかかりませんので)
Posted by chikakochikako at 2010年02月01日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてが大事!
    コメント(3)