› カヌー体験 自然屋かわじん › スキー › スキーデビュー

2010年02月22日

スキーデビュー

五ヶ瀬自然学校で今シーズン企画しているスノースクール
残すところ、後2回になりました。

20日はスタッフの1人のお子さん(5歳)もスキー場に上がってました。
お天気良好晴れ
雪質もバッチリチョキ
他の参加者の中に初めての参加者がいなかったこと、
色々なラッキークローバーに恵まれ、

スキーデビューのお手伝いをしてきました。
5歳児(幼児)のスキーデビューどうするか?と言うと…

スキーデビュースキーデビュー







こんな感じです、
何だか引っ張られているみたいですが(写真だと)
とにかく両足で立って、滑っていく爽快感を感じてもらうことが大切。

この状態で時々転んだりしているのですが、
彼女は自分で立ち上がってました、
「あたしって、すごいねぇ~ 天才なのかなぁ~」
な~んて言ってました。(#^.^#)
スキーデビュー















スキーデビュー今ではこのように滑っている息子、
彼も3歳の時から
引っ張られた状態で
スキーデビューしました。

私達の姿を見て、
「ああ!これ懐かしい~」
ちょっとお兄ちゃんトーク^m^



周囲から見ると引っ張られた状態ですが、
彼女の頭の中はきっと…

スキーデビュー










^m^




いつもは、お昼寝の時間のはずが、
「まだ、滑れる?また滑りたい!」
頑張りすぎて、帰りはすごーくおねむの顔になってました。

ケラケラ笑い声を上げながら滑る彼女のお陰で
私もまた初心の頃を思い出させてくれました。(*^^)v



同じカテゴリー(スキー)の記事画像
雲の上のスキー場
恋する南の*・゜゚・(*゚▽゚*)
宮崎県民大会
遅くなりました
南国宮崎の雪国五ヶ瀬
代休ナイスです。
同じカテゴリー(スキー)の記事
 雲の上のスキー場 (2014-02-11 20:22)
 恋する南の*・゜゚・(*゚▽゚*) (2014-02-10 11:49)
 宮崎県民大会  (2014-02-04 11:26)
 遅くなりました (2013-12-26 19:41)
 南国宮崎の雪国五ヶ瀬 (2013-12-17 09:28)
 代休ナイスです。 (2013-12-13 13:13)

Posted by chikako at 10:37│Comments(4)スキー
この記事へのコメント
いや~、何歳くらいから始められるのかなぁって思っていました!写真の女の子、カッコイイです!

先日、北海道に山村留学している小学生に、里親のじいちゃんがロープ?を子どもの腰に巻いて同じようにスキーを教えているのを見ました。しかも、そのじいちゃん、ご自分は滑れないんですよ(笑)。ちなみに、練習した子は滑れるようになっていました☆私も、あれ、やってほしいです(笑)。

オリンピック、スキーやスノボの競技は「命がけ」多いですね(汗)。結構、ハラハラしてしまいます。いつか、九州から、冬のオリンピックの代表選手が出たりして・・・、ね、息子さんとか☆その時は、応援に行きますよ(本気です)。
Posted by soupsoup at 2010年02月22日 12:21
soupさんへ

基本、立つ事が出来たら(*^^)b
ただ、小さいお子さんの場合は地道に練習は出来ないし
脚力が弱いので、
止まる!とか曲がる(ターン)と言うより、
滑っていくことに慣れる!この1点のみです。

平坦な場所でブーツだけ履いて雪球をジャンプしたり、
板をつけた状態で大人の股の下を引っ張ってくぐったり、
ストックで引っ張ったり、雪・ブーツ・板に慣れてもらいます。


オリンピックが開催されているウィスラーマウンテンのキッズスクールは、みーんな顔に楽しいペインティングしてロープの汽車ぽっぽしたり、縄跳びしたり
少しずつ慣れていって
スキー=楽しい に持って行きます。
そんな風にしてスキーを覚えた人達なので
あんなすごい滑りが出来るんでしょうね。

あのロープは、スキー用のハーネスと言って
これ専用のつくりになっています。

オリンピック♪
我が子たちは、?????ですが、
日本代表の選手の中で
初めてのスキーは、
えいじそん&chikakoに教えてもらいました!
な~んて事になったら、それだけで号泣ですよ!(笑)
Posted by chikakochikako at 2010年02月22日 13:59
初めまして。

いつも、我が妻より
お名前は聞いておりました。

会話をすると、二言めには
「五ヶ瀬いつ行く?」と言っています(笑)

彼女の頭の中・・・
・・・そうだと思います。
『イメージ』ってすごく大事ですよね~。

これからも、夫婦ともども
よろしくお願いします。
Posted by soup07soup07 at 2010年02月22日 14:57
soup07さん

いや~ご主人様まで、m(__)m 恐縮です。

遠く宮崎市内のご家庭での会話の中で、
「五ヶ瀬」が出てきていると言うだけで、
(ToT)嬉しいです!



先日、お店に伺う夢をみたんです。
でも、おしゃれな店内に場違い!と慌てて出てくる夢!

こんな小心者^^; ですが…
こちらこそ宜しくお願いします。
Posted by chikakochikako at 2010年02月22日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スキーデビュー
    コメント(4)