2010年03月23日

春の恵

この連休は、ホント春の訪れを実感させてくれる毎日でした。

そこで…
もうそろそろ…
わらび・たらの芽出てないかなぁ~

裏の山に行ってみました。
運動不足解消の為にも(^^ゞ


昨日の朝も見事のな霜柱が立っていたいただけあって、
まだ、早かった^^;

つくしもまだちらほら程度

つまんなくなった息子!ささぶねを作って川に流したいましたが、
小川なので上手くいかない!
春の恵














『わらび、まだだったねぇ~ 笹舟も上手く流れてくれないし…』

いや!庭(ほぼ空き地)にいいものがあるよ!と私

春の恵庭の菜の花のおひたし
のびるのぐるぐる(ぬた)
よもぎ・あざみ・ぎしぎしの天ぷら
以上!採取

\(^o^)/作ってみました。

張り切って、写真カメラピカピカ撮ったのに

映りのいいほうを間違って捨ててしまった(;O;)
残ったのはピンボケの写真1枚、
こちらでご紹介いたします。(ToT)/~~~

私のつたない料理でしたが、上手い上手い!と完食してくれました。
息子達嬉しいぞー

春の山菜って、少し癖がありますよね、
そのえぐみが体を冬の眠りから覚ましてくれる!と聞いた事があります。

北海道に居るときはこごみ・行者ニンニク・フキ たーくさん食べました。
ふきのとうはお化けみたいにでっかくてえぐみも半端なく強かったのですが、
ふき味噌にして食べていました。

春の恵のお陰で頭が目覚めたみたい!
一気にブログ3つも更新しちゃいました。



同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
収穫開始
行動開始!
鬼⁈  野菜
リアルかさこ地蔵
清く正しく貧乏Life
2年目はなかなかの出来!
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 収穫開始 (2014-05-19 10:24)
 行動開始! (2014-03-04 09:08)
 鬼⁈ 野菜 (2014-02-06 11:52)
 リアルかさこ地蔵 (2013-12-14 12:15)
 清く正しく貧乏Life (2013-12-13 12:00)
 2年目はなかなかの出来! (2013-06-04 10:45)

Posted by chikako at 10:25│Comments(2)田舎暮らし
この記事へのコメント
 こんにちは。
焼酎のつまみに最高の感じがしますね。う~ん食べたい!
ところで、故郷は北海道なんですか?
Posted by もとちゃんです! at 2010年03月24日 10:35
もとちゃんさんへ

(^^ゞ ついつい、ホームページの記事の延長の気分で…
説明不足でした。
かわじんの代表をしております、えいじそんは
私と結婚する前から北海道の釧路川でカヌーのガイドをしていました。
夏の間は北海道、冬はこの五ヶ瀬町、春と秋は東京でグラフィックデザイナーを行い、時々海外に旅に出ていたようです。
いわゆる、『ふうてんの寅さん』的な生活だったようですが、
結婚してそうは行かず、北海道に一時住んでました。
それで、北海道…と言う訳なんです。
Posted by chikakochikako at 2010年03月25日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の恵
    コメント(2)