› カヌー体験 自然屋かわじん › 五ヶ瀬情報 › 祇園祭を盛り上げ隊(^o^)/

2010年06月25日

祇園祭を盛り上げ隊(^o^)/

子ども用の神楽の衣装に引き続き、
中学生男子の棒術の時の衣装が無いオドロキ

袴だけは数年前に作ったようですが、上は体育服で間に合わせていた為、

「どうにかしたいよねぇ~」 と言う声が上がりました。

鞍岡中学校の男子は全員で16名
そう、少ないんですアセアセ


白い浴衣みたいなヤツです。

地元の着物を縫えるお母さん方が昔縫ったそうで、
その方々に声を掛けたら、
「はぁ~もよだいきぃ~けん、出来んわん」
お年は、90歳過ぎているとの事、 そりゃぁ難しいでしょう。(納得)

ログ工房えるかんぽの棟梁のお母さんが、腰を上げてくださったのですが、
1人で、16枚と言うのは、大変でしょう。

そこで、神楽の舞衣を作っていい気になって、わたくしが、弟子入りしました。(#^.^#)

神楽の衣装より、しっかりした布(ちょっと固め)で、ごしごしと洗濯しても大丈夫にしないと
いけないため、手が込んでいました。^^;

大丈夫かなぁ~と不安になりながらもどうにか6着作りました\(^o^)/

それに夢中になり、久々パソコンを開いた次第です。(^^ゞ

自分で作った6着の白衣、写真に撮る事も忘れて、夢中になってました。

それで…

初めに4枚作った神楽の舞衣の写真だけでも
祇園祭を盛り上げ隊(^o^)/
















毎週火曜日の夜7:00から練習していますが、
その前日に出来上がっていた、衣装を着けて早速練習してみました。

祇園祭を盛り上げ隊(^o^)/














こちらが、4着出来た舞衣です。




ミシンや所々の手縫いに思いっきりはまってしまい…

たのしかったぁ~


思わず、息子達の甚平さんを縫ってみようか、私の浴衣を縫ってみようか…
調子に乗りまくりです。







同じカテゴリー(五ヶ瀬情報)の記事画像
トンネルを抜けると・・・
1月18日 アッパレ DoooN
7月15日祇園祭にむけて
五ヶ瀬の紅葉
サニー号がやって来た!
地域の運動会
同じカテゴリー(五ヶ瀬情報)の記事
 トンネルを抜けると・・・ (2014-02-07 09:14)
 1月18日 アッパレ DoooN (2014-01-17 18:36)
 7月15日祇園祭にむけて (2013-06-06 19:11)
 五ヶ瀬の紅葉 (2012-11-09 15:12)
 サニー号がやって来た! (2012-11-08 07:33)
 地域の運動会 (2012-11-03 07:09)

Posted by chikako at 11:32│Comments(2)五ヶ瀬情報
この記事へのコメント
ははぁ~、どおりで最近更新がなかったのですね(涙)。
何かあったのではと、少し(笑)心配しちゃったですよ(ぷぷぷ)。

それにしても、6着も!!これで、あとン十年は大丈夫ですね。それにしても、素晴らしい!!

甚平だの浴衣だの、そのような高度なモノを作れるお母さんって素敵です♪
Posted by soupsoup at 2010年06月25日 12:52
soupさんへ

いやぁ~すみません。心配までしていただいて(^^ゞ

6着!そうなんです。
なんで、写真撮っとかなかったんだろうと、反省しています。

うん十年大丈夫(*^^)v

うん十年後、また作らないといけなくなったと時、
chikakoばあちゃんが師匠になって
若い子に教えてあげようかなぁ~

と期待しています。

今回、改めて感じたのは、日本の文化す素晴らしい事。

洋服より、ずーーーーっと簡単なんですよ!
失敗してもごまかしも効くし。

襟以外はほぼ一直線に縫っちゃえば、
形になるなんて、
作りながら毎日感動していました。
Posted by chikakochikako at 2010年06月30日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祇園祭を盛り上げ隊(^o^)/
    コメント(2)