2010年07月02日

夏の日課

熱くなってきました。

来週からは、鞍岡の小・中学生のカヌー体験を行います。
水難事故防止の対策と、環境教育の為です。

暑い日が続くと、早く水に飛び込みたくなります(#^.^#)


夏になると、息子達の日課が始まりました。

夕方、近所の木を見て回る事です。

いわゆる、虫捕り!

昨日は、ノコギリクワガタ(小さめでしたが)

「コクワは逃がして来る!」そうです。

夏の日課
















息子達に捕まってしまったクワガタ…
小さいくせに、凄く元気が良くて、なかなかカメラにおさまってくれず、
やっと撮れた1枚。


小さめの飼育箱に、クワガタの種類ごとに、オスとメスを1組ずつ入れて
飼育しています。

朝起きて、クワガタ達の様子を見て、帰って来て様子を見て…
自分の事以上にかいがいしくお世話しています。^m^


我が家の玄関前の楠木
夏の日課

























以前切り倒されたみたいで、引越ししてきた時は切り株だけになってました。

草刈のたびに、横から出てくる芽をきってしまっていたのですが、
五年前、元の地主の方に聞いて、小さな芽の内数本を残してみたら、

こんなに大きくなりました。

先日、この木にもクワガタが来てくれていていました。\(^o^)/

その他、庭(空き地状態ですが)には、
どんぐりの木を植えていますが、まだまだ小さいです。


どんぐりの木はまだまだ植えたいと考えています。


我が家の庭が虫たちの楽園になるといいなぁ。
息子の夢です。





追伸
五ヶ瀬は只今、ホタルの乱舞が見られています!






同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
収穫開始
行動開始!
鬼⁈  野菜
リアルかさこ地蔵
清く正しく貧乏Life
2年目はなかなかの出来!
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 収穫開始 (2014-05-19 10:24)
 行動開始! (2014-03-04 09:08)
 鬼⁈ 野菜 (2014-02-06 11:52)
 リアルかさこ地蔵 (2013-12-14 12:15)
 清く正しく貧乏Life (2013-12-13 12:00)
 2年目はなかなかの出来! (2013-06-04 10:45)

Posted by chikako at 09:43│Comments(0)田舎暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の日課
    コメント(0)