› カヌー体験 自然屋かわじん › 田舎暮らし › お茶摘みしてました。

2011年06月03日

お茶摘みしてました。

「誰か、空いている人はおらんかね」
五ヶ瀬自然学校に電話が。
電話の主は、五ヶ瀬自然学校の理事の1人
五ヶ瀬緑製茶の代表、釜炒り茶の茶匠さんから

空いている人間…  女手でよかったら、私が…

と言う事で、新茶の忙しい時期にお手伝いに行ってきました。


五ヶ瀬に移住し、初めの頃はえいじそんと二人で
お茶摘みのお手伝いに行ってました。
それから、7~8年 
久々の茶畑再デビューピカピカ

お茶の芽が出てくるとウキウキします。

今年のお茶はどうかな!!!

以前は、全て3人がかりでこのように摘んでいたのですが、



今では殆どの茶畑が大型の機械で1人で摘める様になっていました。
茶畑の広さ、地形によっては昔ながらの三人で積む形で。

麦藁帽子が私chikakoでした。(#^.^#)

以前はひょい!っと出来ていた事が…
茶摘の仕方が変わった事と、体力の低下で、
五ヶ瀬に移住してからの歳月を感じ取りました。

写真は茶匠のブログから拝借。


茶匠!またいつでも駆けつけますよ\(^o^)/



同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事画像
収穫開始
行動開始!
鬼⁈  野菜
リアルかさこ地蔵
清く正しく貧乏Life
2年目はなかなかの出来!
同じカテゴリー(田舎暮らし)の記事
 収穫開始 (2014-05-19 10:24)
 行動開始! (2014-03-04 09:08)
 鬼⁈ 野菜 (2014-02-06 11:52)
 リアルかさこ地蔵 (2013-12-14 12:15)
 清く正しく貧乏Life (2013-12-13 12:00)
 2年目はなかなかの出来! (2013-06-04 10:45)

Posted by chikako at 11:01│Comments(2)田舎暮らし
この記事へのコメント
五ヶ瀬のお茶は有名ですよね~、紅茶もありましたっけ。
茶摘み娘だったんですね♪
お疲れ様でした!

小学生の頃、通学路の途中に製茶工場があり、
お茶のすんごくいい香りがする季節には、
なんだか喉が渇いたのを思い出しました(笑)。
Posted by soupsoup at 2011年06月04日 17:33
五ヶ瀬のお茶!よろしくお願いします。
紅茶もありますよ。

茶摘娘(?)だったんです。(#^.^#)

以前は手摘みも教えてもらい、文字通り
「ちゃっきりちゃっきり…♪」でしたが、
今では、機械が一気に摘んでくれるので、
茶摘が女の仕事から男の仕事になってますけどね。

茶工場のお茶の香は
ほーーーっとしますね。
Posted by chikakochikako at 2011年06月09日 16:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お茶摘みしてました。
    コメント(2)