› カヌー体験 自然屋かわじん › 子育て › 夏休みのイベント♪

2011年08月31日

夏休みのイベント♪

今日で、やーーーっと長いお休みが終了\(^o^)/

夏休みの宿題の中での一大イベントクラッカー

自由研究ちっ、ちっ、ちっ

何をやりたいか!!!と言う事だけ
休みの初めに決めておいて、
それらに向かって準備をしつつ、ドリルなどの勉強を終わらせておいてもらいます。

そして、夏休み終了前1週間ほどで研究スタートダッシュ
これが我が家の毎年の流れです。


今年、長男は、
水力発電したいニコニコ

と宣言してくれました。タラーッ


まぁ、私の中でもいつの日か…と言う計画があったのですが、
一筋縄ではいきませんでした。アセアセ



旨く止まらなかったり、
バランスが悪くなったり、




どうにかアセアセ
ホースの水力でくるくる回ってくれました。\(^o^)/

後は、これで発電!

手回し発電機を装着するのですが、そこが旨くできませんでした。



近所のおじちゃんがやってきて、
井出で(田んぼに水を引く用水路)でまわそう!!!

手伝ってくれましたが、微妙なゆがみが災い
引っかかったりして、やっぱり旨く発電する所まで出来ませんでした。


研究なので、
結果  失敗しましたタラーッ
と出してもらいますが、



私の頭の中では、失敗は成功の始まりヒ・ミ・ツ

家の周りの豊富な水で水力発電を成功して見せるぞ力こぶ

心に火が付きました。



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
文化の風
母の日
久しぶりに兄弟で
6年後には(#^.^#)
柱の傷は♪
きびしぃ~一言
同じカテゴリー(子育て)の記事
 文化の風 (2014-02-05 09:48)
 母の日 (2013-05-11 21:41)
 久しぶりに兄弟で (2012-09-29 21:13)
 こいのぼり相撲大会 (2012-05-15 17:54)
 6年後には(#^.^#) (2012-05-09 19:19)
 柱の傷は♪ (2012-05-05 20:48)

Posted by chikako at 18:57│Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みのイベント♪
    コメント(0)