› カヌー体験 自然屋かわじん › 五ヶ瀬情報 › 一番 地神楽

2010年07月07日

一番 地神楽

一番 地神楽














五ヶ瀬町鞍岡の祇園祭りは7月15日です。(平日でもそのまま開催)

学校の授業など色々問題はありますが、地域の祭りとして、引き継いでいかなければアセアセ


神楽の練習に参加してくれる子どもも、
日に日に増えてきました。

一番 地神楽昨日も新しく、2人が参加\(^o^)/

基本になる 三番 地荒神(ぢこうじん)を全員でおさらい。

初回から練習に来ている子どもは、さらにかっこよく!踊れるように^m^

昨日が初めての子は、何が?何だか?わからない?感じですが、
気持ちはよーくわかります。

初めはみ~んなそうでした。




この日は、子ども用に注文していた鈴も届き、

一番 地神楽 を本格的に、フォーメーションの入れ替えも入れながら練習しました。

指導して下さる神楽保存会の皆様も、
子ども達の上達にさらに熱心になってくださっています。

昨日は、太鼓も本格的に入り、鈴の音も加わり、

子ども達の気持ちもさらに乗ってきてました。



ここまできたなぁ~

うるうるしてしまう…


7月15日が待ち遠しい



同じカテゴリー(五ヶ瀬情報)の記事画像
トンネルを抜けると・・・
1月18日 アッパレ DoooN
7月15日祇園祭にむけて
五ヶ瀬の紅葉
サニー号がやって来た!
地域の運動会
同じカテゴリー(五ヶ瀬情報)の記事
 トンネルを抜けると・・・ (2014-02-07 09:14)
 1月18日 アッパレ DoooN (2014-01-17 18:36)
 7月15日祇園祭にむけて (2013-06-06 19:11)
 五ヶ瀬の紅葉 (2012-11-09 15:12)
 サニー号がやって来た! (2012-11-08 07:33)
 地域の運動会 (2012-11-03 07:09)

Posted by chikako at 09:55│Comments(2)五ヶ瀬情報
この記事へのコメント
おお、いまどきのこどもたちが、テレビも見ず、ゲームもせずに伝統芸能に勤しんでいる姿に感動です!

15日、楽しみですね♪
Posted by soupsoup at 2010年07月08日 13:52
ほんとですよねぇ~

練習の度に人数が増えていって
ビックリしてます。

昨年は、屋台のおばちゃんをやっていたので
息子達のがんばる姿を見ることが出来なかったんです。

今年は、生でちゃんとみたいなぁ~
Posted by chikakochikako at 2010年07月08日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一番 地神楽
    コメント(2)