› カヌー体験 自然屋かわじん › 五ヶ瀬情報 › 祇園祭・一歩前進

2010年10月11日

祇園祭・一歩前進

祇園祭・一歩前進祇園祭・一歩前進







祇園祭・一歩前進祇園祭・一歩前進









10月9日 祇園祭秋の大祭  おくんち祭りが開催されました。
当日…   最近の天気予報はよく当たるので困ったなぁ
予想通り、雨ガーン
放課後臼太鼓踊りの練習をしたけど、みんな来てくれるかなぁ
不安の中開催しました。

子ども神楽のお披露目も、今回で3回目
デジカメの動画撮影をずーーーーっとしていたので、写真はあまり撮っていませんでした。
動画のアップをずっと試みていたのですが、なかなか成功しませんタラーッ
撮影した少しの写真のみご紹介。


子ども2人で舞っているのは、神楽の基本になる
三番 地荒神(ぢこうじん)
扇子を2本持って、毛笠と神面をつけて舞います。本来1人舞ですが、
まだ、本番の神楽の中には入っていないので、2人ずつ舞っています。

低学年の子ども達が太鼓と鐘・笛の音で緊張しながら舞っています。
練習に毎回参加している私も汗だく大汗汗

動画でご紹介したかったのが今回初ピカピカ
一番 地神楽でした。

高学年の子ども4人、神楽保存会の先生から合格をいただき、
先生2名子ども2名で  4人舞を舞いました。

先生方の迫力にはまだまだ到底及びませんが、
フォーメションチェンジ、足の運びもほぼ完璧拍手

やったぁー!!!
さっきより更に激しい滝汗大汗の中で写真撮影しました。

終了後、どどーーんと疲労が襲ってくる中、すごく充実した気持ちでした。

太鼓・笛・歌・鐘 を横で鳴らしていてくださった、保存会の皆様も子ども達の舞が終わると一緒にそでに戻ってきて、

よーーでけとった!
もう、本番にでれるばい

最高のお褒めの言葉をいただきました。

臼太鼓踊りは、本来、境内で行うのですが、急遽神楽殿の中で行い不便な面もありましたが、
天候が万全でない中、多くの方のにお越しいただき、うれしい思いでいっぱいでした。

子ども達も、更に本気になってきていますので、
次回、また鞍岡までぜひ起こし下さい。

私も、動画アップの勉強がんばります力こぶ



同じカテゴリー(五ヶ瀬情報)の記事画像
トンネルを抜けると・・・
1月18日 アッパレ DoooN
7月15日祇園祭にむけて
五ヶ瀬の紅葉
サニー号がやって来た!
地域の運動会
同じカテゴリー(五ヶ瀬情報)の記事
 トンネルを抜けると・・・ (2014-02-07 09:14)
 1月18日 アッパレ DoooN (2014-01-17 18:36)
 7月15日祇園祭にむけて (2013-06-06 19:11)
 五ヶ瀬の紅葉 (2012-11-09 15:12)
 サニー号がやって来た! (2012-11-08 07:33)
 地域の運動会 (2012-11-03 07:09)

Posted by chikako at 15:01│Comments(0)五ヶ瀬情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祇園祭・一歩前進
    コメント(0)